めざせワンダーランド

(すみません。下書きしておいてupするの忘れてました。書いたのは15日なので半分日付詐称です。)*******
コンサートまであと3日。かなり浮かれてはいるものの実感が薄い。あー、ホントにコンサートで6人に逢えるんですよね。なんか心躍ってはいるものの現実感がなくて、とっても不思議な感じです。怒涛のようなPARTYに突入する前にアルバムの感想をあげておこうと思います。音楽素養ゼロ、主観満載の雑記、単なる自分的覚書です。無駄に長いのでたたみます。






01 恋のABO
なんか突然始まるのでビックリ。(笑) NEWSでの山下の声はキーが少し高くて可愛らしいなぁ。てごにゃパート超あがるねぇ。最後の最後のオオーも気持ちよくて大好きです。Hey! Bやっと言えるねぇ〜。PARTYで騒ぐのが楽しみです。
02 LIVE
前奏のワクワク感キラキラ感が半端なくて好きだなぁ。サビのユニゾンでワンテンポズラした感じに入るリズムがカッコいい。後ろで聞こえるマイケルふーっ!!!は山下ですか??(笑) PATYで確認しなければ。最後にイェイまで付けて大サービスですね。(笑)
03 生まれし君へ
和テイストだけどアップテンポだから、着物がドンピシャな『I・ZA・NA・I・ZU・KI』『君想フ夜』とは少し違う感じに聞こえますね。NEWSに似合っていて心地いいです。ユーミンの『春よ、来い』みたい。NEWSが歌うと物語性がぐんと広がる気がします。ドラマチックになるっていうのかなぁ。
04 Supernatural
出だしが、こやしげだから『アリバイ』みたい一瞬聞こえたけど、間奏のキーボードやサビ以降に関しては、がっつりテゴマス曲。(笑) 大人っぽいおしゃれな感じが好きです。
05 秋の空
やっぱりいいな、ピアノ曲。「泣かないで泣かないで泣かないで…」胸がキュンとするマジ泣きそうになる。
06 2人/130000000の奇跡
アゲなのにマイナーな音の並びが好き。シゲさんパートにはいつも知性が感じられる。歌詞がかわいい。まだまだいけますねこの手。アップテンポでも歌が流れないです。そこの部分凄く大事だよね。NEWSってスゴイと思う。
07 Dancin' in the Secret
上品で控えめなハッハ・・萌えます。歌部分が短いしアクセントダンス繋がりかな?LIVEでのダンス楽しみです。
08 ワンダーランド
かぶり気味の「おーけい」が好き。「たとえ(たとえ)とおい(とおい)」輪唱みたいところが凄く好き。「きみと(ぼくと)ぼくと(きみと)」ここのチェンジも好きだー。成亮と誰?錦戸かな?不安と期待にみちあふれた未来に踏み出す感じの歌詞が良いですね。「夢の船で星をめざすんだ」「目指せワンダーランド」「楽園に舵をとれ」あーホントこの曲大好き過ぎる。
09 さくらガール
改めて聞くと本当に丁寧に作られた良曲。「教室」この青い一言で、一瞬にして歌の世界に惹きこまれる。そして切なくなる(スクデイ厨自重)。二人ずつ歌ったりするのってジャニ定番だけどたまらなくいいよね。
10 BE FUNKY!
きゃー!! シゲが歌い出しだよーっ。 きゃーきゃー!! やっぱり山下パートが可愛い。「悪魔か、天使か」って掛け合いになるところが大好き。成亮らぷテンションあがりまーす!!!
11 D.T.F
あの名曲にとても似ている気がいたします。す・す・すみませんS兄さん。(笑) 「ぶんまわせー」歌詞聞いた瞬時に増田振りが頭に浮かんだ。この振り付けが増田大先生なのでは・・と予想。「ばかになれよー」歌詞まで似ています。(笑)
12 内容の無い手紙
のーれらこんてんのーれらこんてんのーれらこんてんのーれらこんてん・・♪声が重なってくところが大好きです。等身大な歌詞がストンと心に届くね。自分内期待値が一番低かった楽曲ですが、大きく裏切られました。こういう裏切りは大歓迎だよ。(裏切りとはいいません。予想が外れただけですね。つかヒルクライムさんに謝れぇ!!ですね、ごめんなさい;笑)
13 エンドレス・サマー
きたー山下の高音。山下→手越流れが好きすぎる。爽やかな楽曲。
14 Share
良い曲ですよね。山下の歌詞があれれマイファミ??です。(笑)
15 Forever(Unplugged Ver.)
何年も歌っていける名曲ですよね。