LIVE!LIVE!LIVE! NEWS DOME PARTY 2010 in京セラドーム大阪 覚書(09/18〜09/20前半)

こんにちは。本日はやっときたお休みにまったりする暇もなく洗濯機まわしながら、パソコンに向かっています。ザ日常って感じですけれども・・。(笑) 大阪に3日間いってまいりました。本当に楽しい3日間でした。週末には又ドームで可愛い6人に会えるんですよね。それを糧に日常のあれやこれや乗り切りたいと思います。
久しぶりのNEWSコンサート本当に楽しかったです。6人揃うとつくづくNEWSって可愛いですよね。山下は始終三日月みたいな目で笑ってて、大好きなほっぺのシワもいっぱい見せてくれました。メンバー全員楽しそうだったのが嬉しかったなぁ。曲ごとの照明やLEDをふんだんに使った複合的な演出も素晴らしかったです。あと、衣装もすごい可愛いんですよー。増田先生のおかげですよね、ありがとうございます。トータル的にすごい愛ある空間になっていたと思います。『6人一緒』ということを本当に大事に考えて一所懸命作り上げた素敵なコンサートでした。とにかく「NEWS最高 !」「NEWS大好き ! 」って大きな声で叫びたくなるような素敵なコンサートでした。
そんな熱い思いで書き始めたレポですが・・・、思いを文章で表わすのって難しいですね。中途半端すぎて感想にもレポにもなってない。ヘボすぎて凹むわぁ〜。とりあえず、開き直って『大阪3日間のざっくりした覚書(前半:〜MCまで)』として続きにあげます。記憶があいまいなので間違ってるところいっぱいあるかもしれませんが、ご容赦くださいませ。








●OP:
春夏秋冬の歌が流れてメンバーそれぞれのシルエットとメッセージがメインステージに映し出されます。センターの頭上に吊られている大きな地球儀が回ってます。他にも丸い球体が浮遊して宇宙を表現。天井も宇宙みたいで綺麗。そして外周にいつのまにか登場したメンバーカラーの巨大風船。慶ちゃんの声で「まずはメンバー紹介、やまぴぃ」パーンと割れて中から山下登場。続いて「亮ちゃん」「手越」「シゲ」「まっすー」「慶ちゃん」それぞれ風船の中から登場。
メンバーカラーのキラキラ衣装襟元は羽があしらわれて首元は黒字白ドットのスカーフ。背中にNews live て刺繍入ってましたー!! 下は黒細身パンツ。待ち焦がれたアイドルがやっと登場した感じ。やっぱりドルドルした衣装はテンションあがりますね。思い思いに手を振りながらセンターに移動。
◎恋のABO:センステ
みんなでポーズ!! きたー、6人並びの世界一かわいいオルゴール。とにかく楽しい。一発目これ正解だね、慶ちゃん。
◎Weeeek:センステ
「いきま〜す♪」「いぇい♪」久しぶり。真ん中でぴょんぴょん踊ります。にゅすかわいいよー!!!
◎さくらガール:センステ
全員ピンクのジャケットに衣装換え。衣装換えがあるとあがるわー。山下ライダージャケット風。でも、ピンクできゃわww。シゲのジャケットの裾にスカーフみたいな生地が燕尾みたいに垂れさがっててカッコいい。慶ちゃんのバックはおリボンなんですね、かわゆす。バリエーションに各々個性でますよね。そしてここで声を大にして言っときましょ、「NEWSはアイドルなので6人全員ピンク似合います。」(誰に向けての宣言なのか不明・・:笑)。間奏部分チェリッシュみたいな振り前に、右手を上に伸ばしてピンとする山下が可愛くて好きです。
◎SUMMER TIME:センステから外周
最初センターで途中から外周ばらけます。花道が水色になってました。歌に合わせた花道の演出素晴らしかったです。
◎紅く燃ゆる太陽:外周
間奏で一言ずつご挨拶。「聴こえないよーっ」て言わなくなったね。あれはあの時限りだったっけ?強引な煽り結構好きだったのに。(笑) して今回のご挨拶はどうだったかというと・・・・記憶にないという残念なありさま・・すみません。
星をめざして:外周
曲終わり頃センステに移動しながらお着替え。衣装換え萌え〜。プロっぽい感じが良いですよね。(つか、プロだから:笑)
◎Dancin' in the Secret:センステ
黒いキラキラジャケット。下は最初からずっと一緒。黒のパンツでサイドにキラキラしたラインが入ってる。上下カウコンで新調した衣装。(そう見えたけど違ってたらすみません。)センステでビーム光線出しながら炎ボオボオの中6人で踊ります。ぴぃソロの振り付けっぽい。歌ってるヒトを囲んで5人ニョロニョロみたいなるとこカッコいい。♪Sweet emotion 何度でも♪右足をうしろにピコピコするとこ山下が可愛いです。(まったくもって・・わかりにくい表現ばかり、すみません。) 増田がイヤモニに手を持っていったので血管ばっちり目撃できました。ひょえーん!!! カッコよすぎて倒れるかと思った。 
●プチMC※別にあげる予定。
◎僕のシンデレラ 【テゴマス】:ゾウさんにのって外周に沿って移動
結局又いつものテゴマス、こやしげ、亮、Pなのかっていうガッカリした初日。正直違う組み合わせを切望してたから・・・。なんにしてもゾウさんに乗って出てくるテゴマスは可愛くてとても良い。てごにゃ前髪ぱっかりさん。君も早く美容院にいきたまえ。(笑)
◎夜は星をながめておくれ 【テゴマス】:バクステ
増田の歌いだしが大好きです。あのフレーズ聞くと毎回泣きそうになっちゃうよー。
◎いいたいだけ 【こやしげ】:センステからメインステ
テゴマスのライバル出現 ! みたいなニュアンスの文字がドーンとメインの画面に映し出されます。その後ソファでくつろぐ恋人二人の映像。何気ない会話の流れから同じフレーズを繰り返し返答する小山。「ただ単に○○って言いたいだけだろっ!!」とシゲの突っ込みで映像終了。こやしげセンステに登場。花柄のマタドールみたいな衣装。初日アマデウスみたいな衣装と思ったけど、マタドールが正解だよね?(笑) シゲの白靴下はええとこのボンボン臭がしてとても良いと思いました。ウインクみたいな振りで始まり、武富士ガールズなんかもトッピングしながら踊ります。サビは花道を後ろ向きに抜き足差し足ダンシング(ただ歩いているだけ)。これが超可愛いんだよー。「まちゅぴちゅ」「祖師谷大蔵」「とりま」など言いたいだけの言葉を羅列した曲。作詞がこやしげ。作曲がシゲ。振付もこやしげ。カッコよくてセンスが感じられる1曲でした。ほんとシゲらしいなぁ。
☆こやしげ持ち込み企画:メインステ
スタッフから出されるお題に対して、言いたいだけのフレーズをこやしげが回答するコーナー。この時、楽屋からメンバーも日替わりで言いたいだけに挑戦してくれます。18日は手越の言いたいだけ「ポケモンゲットだぜっ!!」って満面の笑顔だったよ。19日は増田の言いたいだけ「ぐへへへへへっ」って笑ってごまかしてた。20日は山下の言いたいだけ「・・・・(英語??)」ごめん、何言ってるかわかりませんでした。
◎エンドレス・サマー:メインステ
上は白シャツ。首元にファー。キラキラ迷彩パンツ。ブーツにもファー。シャツのバックは各々シルバーで刺繍が入ってました。山下は×が刺繍されてました。一人一人歌い終わると照明が落ちてスーッと消えて又違う位置から現れる演出。照明がメンバーカラーになってて、後ろに影が映るようになってます。下を一生懸命走ってるのかな?いろんなメンバーがいろんなところから「こんにちは〜」って出てきてくれて楽しかった。※亮増、こやテゴ、ぴぃシゲでハグするのこれでしたスミマセン(9/25 訂正)。曲終わりに移動があるから選曲的には残念だった気もします。じっくり聴かせたい所が車乗り込む途中って…。
20日は移動車に一番乗りした山下が突如目の前に現れてびっくり。今回美人力半端なくて直視できない程。めちゃめちゃドキマギしました。同じ装いなのにシゲが一番暑そうに見えたのはなぜ?亮ちゃんは暑いのでファーを腰にしかつけていません。(笑) 顔周りにふっかふっかの毛皮をまとった増田はまさにベアでした。(笑)
◎サヤエンドウ:バクステに移動
天井に緑の丸がいっぱい。サヤエンドウだからですかぁー。今回細かい所まで演出行き届いててホント幸せな空間になってました。
◎太陽のナミダ:バクステ
バクステでまとまって踊ります。久し振りに聞いたけど、これ愛すべき良曲ですよね。離れてみないとわからない良さってあるんだなぁ。
◎秋の空:バクステから移動
この歌で移動は残念でした。うーん、良曲なだけに、残念すぎましたね。移動車に柿がくっついてるのラストで気がつきました。サヤエンのジャングル仕様から秋の空仕様に換えた努力は買うけど…。やっぱりもったいない。
◎生まれし君へ:センステ
いつの間にか花道脇にポールが何本も並び、センステには球体が六個。神秘的な雰囲気が演出されてました。ピッコ口が吐き出すタマゴみたいに見えたことは内緒です。(笑) センステで踊りながら歌います。途中暗くなって花道とポールと球体だけに照明があたる演出とかありました。本人たち見えなくてオイオイと思ったことも内緒です。(笑)
◎BE FUNKY!:センステから外周
それぞれ外周の定位置で踊りながら歌います。いやーこれも固まってガッツリ踊って欲しかった。シゲさんのセンターでの歌い出し見たかったよー。いつか必ず見せてくれると信じて今回は諦めます。ザ・ジャニーズ(中居くんみたい)という振りが満載。その場でかけっこみたいな振りが最高にかわいいー!!!
◎LIVE:外周
私自身とにかく盛りあがって騒ぎまくっていてNEWSの記憶が・・・。外周で楽しそうに煽ってたはずです。(汗)
●MC ※別にあげる予定
とりあえず今回ここまであげます。なんとか書き上げましたが、初体験なのでレポはもちろん感想にも萌えメモにもなってない(山下のことほとんど書いてない気がする;笑)というおそろしい結果になってしまいました。これが今の自分の精一杯。トライすることに意義があるということで・・お許しくださいませ。なにも得るもののない駄文におつきあいいただきありがとうございました。