ドラマ感想

こんばんは。最初はあまり期待していなかったドラマが見てるうちにドンドン面白くて!!結構充実してるので、ざっくり感想書いておくことにします。
◎お星さまや拍手ありがとうございます。遊びに来ていただけてホント嬉しいです。毎度毎度、中身のないエントリーばかりスミマセン・・・。








謎解きはディナーのあとで

影山は、世界的にも有名な企業グループ『宝生グループ』社長の一人娘・麗子の執事兼運転手。正体を隠し、国立署の新米刑事として勤務する"お嬢様"麗子は、難解な事件にぶち当たるたびに大豪邸の自宅でくつろぎながら事件の一部始終をディナーのサーブ(給仕)をする影山に聞かせます。すると影山は、完ぺきなまでのサーブを魅せつつ、主人でもある"お嬢様"麗子の推理力のなさを「失礼ながらお嬢様……お嬢様の目は節穴でございますか?」などという暴言スレスレの毒舌で指摘しながら、スラスラと謎を解き、事件の真相へと迫っていきます。

少し変わった作り方をしたドラマで見続けられるか心配でしたが・・。見慣れるとそれはそれで楽しかったり。ただ、犯罪にいたった心理等、お話の肝になる部分がすべて影山の説明だけで終ってしまうのが少し残念。毎回ちゃんとした役者さんを揃えているのだから、そういう大事な所だけでも役者さんたちの演技と台詞だけで見せてくれればいいのにと思います。ヲタク影山が堪能できた3話『二股にはお気をつけください!!』と5話『アリバイをご所望でございますか』がお気に入りです。

専業主婦探偵〜私はシャドウ

ドン臭く、不器用で、夫にまとわりつく芹菜は、夫に気持ち悪いと思われても仕方ないほど“うざい”キャラクター。そんな芹菜が、探偵稼業に足を突っ込み、スキルを磨くことで変化し、強くなり、持ち前の健気さでいろいろな困難に立ち向かっていく。強く生まれ変わった芹菜は、夫の身に降りかかっている問題を知り、解決しようと立ち上がります。

毎回、芹菜が可愛くて健気ですよね。恭子ちゃんは本当にお顔が可愛くて大好きです。「じんない」呼びも可愛いです、恭子ちゃんならではな気がします。先週は、陣内→芹菜→ふみくんの関係性が切なかったですね。小日向パパや常務に利用されて追い込まれていくふみくんも可愛そうで・・。「2年前のこと忘れないよ。」という小日向パパ。いったい何があったんだろう。芹菜と陣内の探偵コンビにいよいよ本筋の黒いものが絡んでくる後半、俄然面白くなりそうで期待大です。今更言う事じゃないけど、丈二さん役の古田さんは、柔らかい演技とシリアスな演技のバランスがめっちゃ良いですよね。見ていて心地いいなぁーといつも思います。

11人もいる!

仕事のない父、家庭的で貞淑な妻、8人の個性豊かな子どもたちという計10人の貧乏一家。そこに、末っ子にだけ見える、亡くなった実の先妻という謎の11人目が加わり、奇想天外な家族劇が展開していきます。

始まる前は一番期待してたドラマ。視聴率の高い低い関わらず、自分内でまったくハズレがないのがクドカンドラマなもので・・。多少期待しすぎたかな??と不安な気持ちに初回なったけど、やっぱり面白いですね。毎回8人の子供たちをそれぞれ主役にクドカンならではのホームドラマが展開されてます。卓袱台、物干し台でギターなど、昭和世代にはホームドラマとは切っても切れないお約束も盛り込まれていて嬉しい限り(笑)。長男性背負いこみ症の一男役の神木くんも責任感なんてみじんも持ち合わせてないお父さん役の田辺さんもなかなか良いけど、やっぱり末っ子の才悟(清史郎くん)が可愛くて天下一品。本当に上手ですね。自分にしか見えない幽霊のメグミに気を使う大人びた面を見せてくれたかと思えば、メグミのせいで散らかり放題の台所で、ただただなすすべなく子供泣きする先週のシーン。これ最高に可愛かった。やっぱ清史郎くん天才です!!

妖怪人間ベム

ベム、ベラ、ベロは妖怪人間。普段は人間の姿に化け、家族として生活しているが、怒りや悲しみなど気持ちが高ぶると醜い妖怪の姿に戻ってしまう。彼らは正義感から人間を助けては、恐れ嫌われる暮らしを数百年も続け、「はやく人間になりたい」と願っていた。

小さい頃は怖くて見られなかったけど、かなり大きくなってから再放送で嵌ったアニメです。時代錯誤感あふれるベラの口調が面白かったんだよね。そんな所もかなりアニメに充実に作られていて見応えのあるドラマですね。ストーリーはとにかく切ない。信じては裏切られてそれでも人間を助け続ける3人が切ない・・。出てくる人間たちが今は良い人でもいつか嫌な奴になってベム達を傷つけるんじゃないかってそればっかり気になって毎回ドキドキしてます。3人が人間になるために探し続けてる博士が悪い人っぽいですよね。回を重ねるごとに悲しい真実に近づいてる気がして・・。それが怖くて実は5話以降見てないんです。録画はちゃんとしてるのでソロソロ勇気を出して見てみようと思います。結局最後はどうなったんだっけ?覚えていないのですが・・悲しい結末にならないといいなぁー。ハッピーエンドにはならないと思うけど、どこか救いのある最後であって欲しいなぁー。

カーネーション
NHKの朝ドラ。関西制作のドラマは少し癖があって、見始めた時は違和感を覚えましたが、今ではスッカリ嵌って、一番楽しみにしているドラマです。お父ちゃんもお母ちゃんもおばあちゃんも妹たちもみんな可愛くて大好き。書きたいことがいっぱいあるので、別に細かく感想書けたらなって思ってます。