ビバジャニーズ!!

ジャニーズ楽曲大賞に参加させていただきました。素敵な企画ありがとうございます。みなさん早々に投票をすまされたかと思いますが、まだの方は10日が締め切りですのでゾヒ!
そういえば、去年はNEWSに投票しなかったような気がします。思い返せば、かなりのカミセンイヤーだったような・・、ほほほっ。それはさておき、楽曲を5曲に絞るのってほんと難しいですね。随分悩みましたが・・・。続きに自分の投票記録を残します。エントリー曲の中で好きだった曲がいっぱいあったので番外編も覚書として書き足しておきます。あいかわらず長くてすみません。




ジャニーズ楽曲大賞2010

  • 楽曲部門
    • 1位 ワンダーランド
      初聴きから変わらず、これがNo.1!音が跳ねててキラキラしてる所が本当に大好きです。ワクワクする前奏も音が広がっていく間奏もどこをとっても文句なしに大好き。
    • 2位 秋の空
      歌詞のなかに織り込まれている何気ない情景が好きです。亮Pパートで耳をすますと微かに聞こえる山下さんの声がツボ。
    • 3位 Fighting Man
      2人or3人ずつのハモが入ってるパートが大好きです。疾走感があって文句なしに元気になれます。
    • 4位 2人/130000000の奇跡
      結構ウジウジした歌なのに。この爽快感は奇跡かも。
    • 5位 LOVE Melodies
      とにかく好み。歌謡曲っぽいけど、フレンチポップスっぽいおしゃれ感もあって良いです。
    • 次点 生まれし君へ、さくらガール、エンドレスサマー
      最後まで悩んで泣く泣くはずしました。
  • PV部門:Fighting Man/NEWS
  • 未音源化楽曲部門:言いたいだけ/コヤシゲ
    作り手の思うツボですが、「知りたいだけ、会いたいだけ、聞きたいだけ」と変化していくところがアザトクテ好き。
  • 現場部門:LIVE!LIVE!LIVE!NEWSDOMEPARTY2010
    担当ユニなので当たり前なのかもしれませんが、会場で味わった幸福感が一番大きかったから。
  • 自担部門:山下智久



投票はしてない番外編

  • READY?(2010/03/30):V6
    • will
    • Air
      キャラメルボイスの歌い出しパートで「仕事中」って歌詞。あー・・極上。
    • RADIO MAGIC
      午前零時すぎに夢の世界に連れてってくれるのですねぇー。 剛健パートに誘われます、ふらふら。
  • テゴマスのあい(2010/04/21):テゴマス
    • ぼくらの空
      増田の歌い出しは天下一品。大好きだよー。
  • JUMP NO.1(2010/07/07):Hey!Say!JUMP
    • 真紅
      謡曲の王道な感じがたまりません。
    • ガンバレッツゴー!(Hey! Say! 7)
      キュンとくる!だとーたまらん。アイドルソング大好き。ぜんりょくでご!
    • 情熱JUMP
      Ya-Ya-yah万歳曲。これよく踊ってたよね・・宮舘(遠い目)。
  • We are SMAP!(2010/07/21):SMAP
    • GAIAにおねがい
    • 短い髪
      「短くした髪を手で押さえて君は照れていた。良く似合っていたのにうまく褒められなかったな。」この歌聞きながら電車の中で泣いたことあります。この歌詞の感じが好きすぎる。「歩道橋階段を上る僕の背中を好きなんて言うのは君しかいないだろ。」毎回ここを歌うまっすーに泣きそうになる。似たような感情です。
  • One in a million(2010/07/28):山下智久
    • My Dear
      女子アイドルみたいな歌で苦しそうな裏声が好き。
  • 僕の見ている風景(2010/08/04):嵐
    • マダ上ヲ
      弦楽器とヘイ!が凄い魅力的。カッコいい。ゴリゴリラップ最高。闇に隠れて二人で逃げまどいたいよー。
    • リフレイン
      あの日の僕たちは〜がリフレインというタイトルとリンクする。歌謡曲っぽくて耳になじむ感じが好き。
    • T.A.B.O.O(櫻井翔
      やばい。知能・頭脳・苦悩・目!だと思ってた。今でもそう聞こえる。とても「蜂の巣の奥の密」には聞こえないサクラプマジック。
  • only dreaming/Catch(2010/09/02):V6
    • 12ヶ月(Coming Century)
      ゴオつんのラップ。いたいのに抱きしめたいのにって。キュンとくる。
  • よく遊びよく学べ(2010/10/20):NYC