あしたへのおもい

こんにちは。今日も今日で山下くんはジョーの宣伝で動き回ってますね。私は、やっぱりのっそりお昼前に起きてぼんやりしてますけれども・・。あ、もちろんレコーダーと洗濯機は働いてます。我が家の唯一ではなく唯二wの働き者たちです。
と、どうでもいい前置きはこれくらいにして。昨日観た映画『あしたのジョー』の感想を書き残しておこうと思います。とりあえず初見でのネタバレなしのざっくりとした感想です。文章力なさ過ぎてヲタクの戯言にしかなってないことに凹みますが・・。とにかく、本気が詰まった映画なので沢山の人にみてもらえたら嬉しいです。レディースデイとかお得な割引の日を狙ってでも、ぞひ映画館でご自分の目で確かめていただけたらと切に思います。
◎お星さま&拍手ありがとうございます。たいしたこと書いてないから恐縮ですけれども(笑)。遊びに来てもらえるだけでホント嬉しいです。




映画「あしたのジョー」感想
いろんな方々の「予想を覆してくれる出来栄え」という感想に安堵と期待を膨らませつつも残りの2割「自分は素直に感動できるのか?」「あんなに頑張った作品をきちんと受け止められるのか?」そんなことをぼんやり思いながら足を運んだ初日だったわけですが・・。百聞は一見にしかず、そんなこと思ってた私が大バカ者でした(笑)。グダグダ言わずに映画は観るべし!ですね。すばらしい映画に携わることができて良かった。そんな映画を見ることができて良かったなぁーと心から思いました。
とにかく、力石とジョー、二人の絆に胸が打たれました。セリフも少なく、ほとんどがボクシングシーンという2時間の上映時間の中で、それをきっちり伝えてくれたことに感動しました。厳しいトレーニングと肉体改造に真摯に向き合った二人、それを支えた梅津さんと香川さんの並々ならぬ熱い思い、そしてこの映画携わった全ての方々の思い、それらが集結された人間力の賜物のような映画でした。
力石とジョー二人の関係性についていろんな所で演者としてインタビューをされていましたが、言葉では伝わらないいろんな思いがスクリーンから伝わってきたことが嬉しかったです。それが何なのか自分でもうまく言葉にできません。金串との試合シーンから後半ホントただただそのことに心打たれて涙する自分がいました。みなさんの思いを自分なりに受け止めることができて本当に良かった。力石とジョーに会えて良かった。
山下さんに関して細かく書きたいこともありますが、まだ映画が公開されたばかりなのでそれは又改めて書けたらと思ってます。あ、随所随所のお茶目なジョーさんが見られて楽しかったです。笑って欲しい所で笑いがちゃんとあったので、とりあえず担当としては一安心いたしました(笑)。
近いうちにまた力石とジョー、おっつあんと西、葉子、ドヤ街のみんなに会うために映画館に足を運ぼうと思っています。