カミカゼ We are cazy!

こんばんは。挨拶もそこそこに本題。昨日のMステに関してもねちっこく感想あげたいんだけど、アルバムの感想を先にあげておきます。山下智久意外とおもしろいと思いますYO。
つづきやたら長いので覚悟してください(笑)。








A NUDE/山下智久

1. SING FOR YOU
最初の壮大なイントロになんだこれ??ってなったけど聴き続けると中毒性がありますね。いわゆるコンサートのオープニングチューンくっつけちゃったのかな??どう考えてもこれオープニングだよね(笑)。いや、もしかするとMC後とか曲の世界観を変える時に使用してくるかもしれない。なかなか一筋縄ではいかない演出陣だからなw。ラジオで「ファンに向けて作った歌なんで・・」と流された時はビックリしたけどww。バラードじゃなくてガツンガツン踊りながら切々と訴えてくれるなんて本当にヲタク幸せすぎて泣けてきます。たとえ世界中が敵に回ったとしても、ぴぃたんが一生懸命歌いながらテケテケテケ踊り続けてくれるならばイエース!! それだけでオールOKだとsweetieは思っているよ(えっ)。
2. 怪・セラ・セラ
久しぶりに聴いたけどやっぱり名曲。山下的にはどう思ってるかわからないけど、今後もドンドンこういうチャレンジはしていって欲しいなぁ。言葉遊びっていうのかな少しレトロな感じすらする日本語の連続砲撃が萌え苦しいぞー。
3. あの虹の向こうまで
サビに入る前のマイナーな音の流れがお洒落。力の抜けた感じが好き。「目立たないけど、私はちゃんと見てるよっ(意外に好きっ!)」ていう類いの曲。『雨のやさしさに気づく日がきっと来るよ』という歌詞が好きです。
4. 君の風になって
とにかくイントロが大好き。ほんの数秒でここまでテンションをあげさせてもらえるとは嬉しい驚き(笑)。歌詞はめっちゃキミキミ言ってますよね。ちなみに17回言ってましたw。音の上下があんまりない単調な感じが逆に良いな。ほんの少し転調するところがドラマティック。気だるくて大人っぽくて、だけど可愛い感じが凄く良いと思う。ちゃんと【可愛い】が入るところが山下天使のなせる技。顔が可愛いからだけじゃない(と思う・・自信ないけどw)、歌声の持つ雰囲気っていうのかなぁー、滑舌とか鼻声とか口の小ささとかの絶妙な塩梅がたまらない。それによって繰り出される最強の可愛さ。雨の降る日曜日にじっとり聴きたいです。すみません、きもくて・・。
5. パレード
すごく可愛らしい曲。お伽の国の案内人の体でシルクハット衣装(怪セラジャケ写)切望。ジャニーズの世界へようこそと手招いているような楽曲、ざっつ・えんたーていめんとですw。これと怪セラはサーカスくくりで決定っすね(勝手に・・)。
6. EVERYBODY UP
イントロのギターがカッコ良くて大好きーって瞬時に叫んでた一曲。英語詞は得意ではないけどこれは別格。AIちゃんどうもありがとう。…山P いいじゃん^^ですw
7. 原始的じゃナイト ~アナログ ラブ~
初め正直あんまりぴんとこなかったけど(すみません;汗)、ファンキーで軽やかな大人っぽさがある良曲。ひとつステージが上っていう感じがしますね。食いつき難いけど食べてみたら意外とおいしいモグモグモグ。曲感想ではないんですけど、女性ダンサーに囲まれる絶世の乙女を見るのが楽しみ超です(笑)。
8. NEXTACTION feat.藤ヶ谷太輔 (Kis-My-Ft2)
攻撃的なラップのあとに甘いぴぃちゃんの声が入ると艶やかになる。最初のラップのバックに入る歌声でテンションマキシマム。カミカゼになっちゃっえばいいよおおお、それでもって切り裂いてくださああああい。それでそれで膝まづかせてくださああぁぁ・・・と、わけわからないテンションにさせてくれる強そうな歌詞最強ww。藤ヶ谷ラップもカッコイイですよね。聖に似てるけどそこからアクを排除したジェントルな感じですw。やるたびやるたびコラボ曲が素晴らしい仕上がりなので、今後も要望が後をたたくなるのではないでしょうかね(ちょっと思いあがってみた;笑)。最近なりを潜めている空耳ラップが恋しいので、山下ラップバージョンも会場限定で披露してもらえると嬉しいかも(こっそり)。
9. PAri-PArA
きましたー、MONSTERS第二弾。ほとんど山下の声しか聞こえませんw。だけど、ちゃんと慎吾の存在が感じられるんだよね。それゆえ山下メチャクチャめんこいです(笑)。モンスターズを歌ったあの奇跡の火曜曲を思い出させてくれる曲。アイドルかわゆいかわゆい。最後のふふふ笑いとか・・イエース!! 正しいです。
10. MAGIC
可愛いけどどこか壮大な感じがする曲。宇宙とか空とか思い浮かべてしまうような・・。スペイシーってヤツですかw。コーラスがめっちゃファンキーだったりして聴けば聴くほど面白い所が見つかりそうな曲者臭、なかなかのスルメ曲だと思います。
11. Stand Alone
おおおおお、ギターと一緒にぴぃたんが咽び泣いてます(笑)。いえっー! いえっー! たまにひぇーって聞こえて可愛いw。ゴリゴリしたロックを甘ったるい鼻声のぴぃたんが精一杯ロックして歌うのが好物。どんなパフォーマンスになるのか頗る楽しみでございます。
12. 蜃気楼
キュンとくる青春ソング。サマヌの挿入歌として海辺でギターぼろんぼろんして歌ったたら良かったのにww。インパクトがあるわけでもないのに何か心にひっかかる不思議な曲。出だしの歌詞(さよなら 君を愛した毎日が・・)もメロディーとかも昔のフォークソングを思い出させるような・・。そんな感じがしてババアは意外に好きです。『愛してるバイバイ』で終わるのもどこか懐かしさを感じるのは気のせいでしょうか・・(笑)。
13. 夏のオリオン
山下さんらしいまっすぐな歌詞が大好き。ぼんやり聴いているとうっかり泣いてたりしてます(えっ;汗)。そこそこ長い年月生きてきてるし感受性なんてどこ置いてきたーっていう残念な大人なんですけどねw。やっぱり山下さん天才かもしれません(真顔)。
聴けば聴くほど好きな曲が増えていきます。素晴らしいアルバムだと言いきってしまおー!! 聴いていない人がいたらとにかく一度ご試聴していただきたい。ジャニーズとかイケメンとかイケメンとかとっぱらって耳を傾けてみて欲しいです。山下智久意外とおもしろいと思います。大事なことなのでもう一回言ってみた。
て言っても所詮ヲタクの戯言って言われちゃうのかなー。