こんなに美しい金田一耕助がいただろうか

こんばんは。フレックスを利用して30分早く会社を出ていそいそと「金田一耕助VS明智小五郎」のBDをフラゲって帰ってきましたー。すごくきちんとした良質のドラマだったなーってメイキング見ながら反芻してます。メイキングでの山下さんもとても楽しそうで良かった。
このドラマに関わったすべての方々に感謝です。あれ?そういえば公式発表はまだでしたっけ?明日BDリリース日だからそろそろくるかなー。
続きにメイキングの感想アップしておきます。あいかわらず長いよー!!





金田一耕助VS明智小五郎スペシャルメイキング
撮影裏事件簿(1/22〜2/12)
◎下駄
「走ります、走ります、走れます(強気)w」下駄で何回も走っています。何回も言ってるけど、ホント走り方が可愛いくてデレデレ。下駄だと可愛さが際立ちます。何回も全力疾走でハァーハァー。ぴぃたん走ると可愛いから、監督さんも何回も見たいんだよねー(えっ)。
「(下駄で走るのは)走りづらいです走りづらいです。」二回言いましたw。足痛いんだろーね。でも可愛いから次回もいっぱい走ってください(鬼w)。
◎ゴロゴロゴロゴロ
監督さんにゴロゴロ言われてゴロゴロする金田一。「できれば僕のものにしていきたいです。」ぞひともそうしてください。めっちゃ真面目な顔でゴロゴロ耕助かわいいよよよよ。
「すごい目まわっちゃいます、ふふふ。」何回もゴロゴロしてる。三半規管くるのに朝イチゴロゴロありがと。やっぱり可愛いからやらせてるんだよねー。山下が何をすると可愛いのかわかった上で演出してくれてる気がします。監督さんを囲んで山下会開催したい気分ですww。
◎警察での金田一明智
英明くんが監督さんといっぱいお話してる(初恵が怪しいって思うキッカケになるシーン)。キーになる大事なシーンだから短い台詞でも大変そう。時系列に撮影するわけじゃないから役者さんてホント大変だよね。ぴぃたんは机で絶望してますw
◎神社で金田一明智
「推理するということでタネをあかすところは台詞にテンポをつけた方が面白いと思ったから。やりとり始まるとすごく気持ちよく流れて楽しかったです(英明くん)」明智金田一のテンポのあるやり取りスゴク良かった。ありがたいなー英明くん。
カッチーン・・「完全に素ですww。素も入ってます。いっぱいいっぱいでやらしていただきました。リアルに必死にやらしてもらったし金田一も必死なところがあるタイプの人なのでそこがうまく合えばいいかなって。まだまだ明智先生には金田一くんは及ばないと思いますけど・・・(そこが)面白いですね。」
まさにそのとおり。金田一(まだまだ)VS明智(余裕)の対比があったおかげ感半端ない。明智がいることによって、金田一の素直で若々しくて必死なところがスゴク自然にかつ素敵に描かれてたと思いますもん。まだまだ青くてムキになる感じとか良かったよねー。
「朝弱いですね。12時くらいになって・・11時くらいになると元気になりますw。」なんで言い直したーっ(ゆさゆさ)w。いい過ぎたかなって言い直す所がらしくて可愛い><。「寒いですよー、熊冬眠してる時期ですから。」って例えが可愛すぎるううううw。
「昔の恰好はカッコイイですよね。」って言ってくれてて驚いた。山下くんはこういうテイスト興味ないと思ってたからめっちゃ嬉しい。レトロなお洋服もレトロな小物も、ていうかこの時代設定が大好物な私としてはスゴク嬉しい。日記でも小物が可愛いって言ってたもんね。だよねーだよねー超同意っす。
◎初恵と金田一
初恵役の咲ちゃんが本当に嵌まってて良い。この時代設定が似合う。髪型も縦縞のお着物もお洋服もツバの広いお帽子も全部可愛かった。昔の銀幕の女優さん的な美しさがある。今っぽくない感じがスゴク良い。初恵って酷い女なんだけど性悪ではないんだよね。悲しい生い立ちを背負ってるっていう難しい役どころ。やる女優さんによってスゴイ嫌な女になりかねないのにそうならないですんだのは咲ちゃんだったからだと思います。
監督曰く『フォーリンラブしやすい金田一』。それってまさに寅さんですよねーっ?! どうしてこうもツボをせめてくるのでしょう監督さんてばーっ!!! 監督さんの頭の中にある金田一ぴぃすけ像こそ常々求めていた理想の役柄。エンプラ第二話でもその要素が垣間見えてテンションあがったものです。
初恵にたいしてドキドキした瞬間は泣き顔の上目使いだそうです、うふふ。またもや超同意、泣き顔じゃなくてもぴぃたんの上目使いは大好物ですぞいw。
あっ石蹴りしてる、きゃわわーん。舌だしたああーー(うわーーん)。袴めくったあああー、ほっそい足見せたー、うぎゃーー!!ぜぇーぜぇーぜぇー。
ラーメンの差し入れ食べて「まいうー」ふるっw
◎解決シーン
長台詞、30ページもあったんだね。頑張ったかいがあったよね。別人みたいってリアル思いながら見てましたもん。最後タネあかしされた時、山下すげえーって思いましたw。
一番大変なシーンが終わった後良い顔してますね。「おもしろいものができるって予感した時いつもの何倍も頑張れる」っていうコメントがスゴク頼もしい。
◎入れ替わりトリック
それにしても金田一マスク怖すぎる。無駄にこのマスクで遊ぶ英明くんが長い。誰得??ww 41分〜46分いらねw
◎ラストシーン
めっちゃ細かく演技つける監督さんなんだねー。おちゃめなところうまくひきだしていただいてるってホントにそうだよね。山下くんはナチュラル派だからこれくらいオーバーなマンガみたいなリアクションが効いてくると思います。最後まで可愛い金田一だったよー、GJ監督さん!!
◎たまちゃん
きたーーーーたまちゃん。かわいい。かわいい。かわいい。かわいい。マジで梨央ちゃんは天才だよな。ちょっと時代がかった台詞もちゃんと自分のモノにしててこのドラマの中で一番上手って思ってます。
お互い何話していいか分からない感じですかね。話がはずまなくて申し訳ございませんw。
梨央「さっき緊張してしゃべらなくてすみません。」山下「いいえ、とんでもないです。帰るまでにいっぱいしゃべろうね。」梨央「言えた〜」ってw。盛り上がらなかったから気にしてたのかな・・こちらこそ気を使わせてしまいスミマセンだよーw。声低いけど別に怖くないからね、今後ともよろしくお願いしますね>梨央ちゃん。
たまちゃんかぶってるお帽子金田一のだよね、たまちゃんかぶってもジャストサイズ。どんだけ頭ちったいんだよー。
梨央ちゃんにエロぴぃーDVDプレゼントww。梨央「やましたさんといっしょにおはなしできたのでたのしくできました。」最後まで気を使わせてしまい申し訳ございませんw。
◎着替える金田一
監督さんの拘りが感じられるれ印象的なカッコイイシーン、ち●びは不要だと思うけども。毎回あるサービスカットかしらw
◎クランクアップ
ぜひ続編をと言って眉毛ピコピコきゃわす。こんな上手なこと言えるようになったんだね。監督と一緒に記念写真、晴れ晴れした笑顔が可愛かったです。



本当に長くなってしまいましたが、最後までお付き合いありがとうございました。
しつこいようですが、このドラマに関わった全ての人にお礼を申し上げます。素敵なドラマをありがとうございました。